かざとけいの創作なりきり日常日記

タイトルまんまの自己満日記です

節分といえば豆まき?

いやいや、恵方巻きだよね?第11回。
▅▅(⌒□⌒*)アーン{今日は大河歩)

 

十夜の家に遊びに行って「今日は僕の父さんの帰りが遅い」って話をしたら、十夜のお母さんが、うちで晩ご飯どうぞ。って。
それで、ご馳走になることにしたんだけど、晩ご飯は恵方巻きとお味噌汁だったんだ。
季節のものを食べるって大事だよね。

 

それにしても…お母さん特製恵方巻き、極太でした。
海苔のサイズは全形(切らないそのままのサイズ)で、具もご飯もたっぷり。
十夜と、十夜のご両親と、僕。
4人、恵方を向いて黙々と食べる様子はなかなかシュールな光景だったね…。

 

僕がやっと海苔巻き全部を飲み込んで、お味噌汁で一息ついた時、横目に十夜を見たら、やっと全部が口に入った頃で、手で口を押さえてもぐもぐしながら、ちょっと涙目になってた。
そのあと、海苔からはみ出しちゃったご飯が手にたくさん付いてて、それをちょんちょん口で取ってく様子は、なかなかに色っぽかったなぁ。

 

おかげでお腹も心もまんぷくです。
ご馳走様でした!

 

明日は誰かな?大河歩でした。