かざとけいの創作なりきり日常日記

タイトルまんまの自己満日記です

母さんの誕生日

サプライズって良いな。第35回。
(`・∀・´){今日は大師和音)

 

今日はホワイトデーだけど、ホワイトデーらしい話は何も無いから、誕生日の話でもするか。

 

俺の母さんは毎年、誕生日には必ずケーキを買う人だ。
俺の誕生日も、母さんの誕生日も、父さんの誕生日も。
俺が小さい頃はホールケーキだった。ちゃんとチョコレートのメッセージプレート付きで。
それは、俺が大学に行くようになっても、就職して家を出ても、結婚しても。
毎年、俺の誕生日にはケーキを買って、それを写真に撮って「誕生日おめでとう」ってメールを送ってくる。
もちろん今年もあった。

 

俺から母さんの誕生日は、いつもメールを送るだけだったんだけど…
今年はたまたま家に用事があって、ケーキを買ってから家に行ったんだ。
テーブルにはすでにケーキの箱が置いてあって…
まぁ、それは母さんが自分で買ったケーキだったんだけど。

 

母さんがいつも座る席の所に、俺がケーキの箱(には見えない細くて長い箱)を置いたら「それ何?」と聞かれて誕生日ケーキだって答えたら、「初めて買ってもらった!」って。めっちゃ笑顔。
父さんが「俺の稼いだお金で毎年買ってるだろ」って言うけど、ケーキを買いに店に行くのは母さん本人であって「中身を知ってると知らないは大違いなの」と。
俺がケーキを買って行く事は言ってなかったし、買って行くのも初めてだったから、実際嬉しかったんだろうな。
「私が和音に買ってもらったケーキだから、パパにはあげなーい」って。子供か!

 

なんか、親が元気なのって、なんか俺も元気出るな。

 

明日は誰かな?大師和音でした。